福山発電所 2018年11月

  発電所の内部を広角で収めてみた。

  ピントがややボケてしまったのは、ひとえに撮影者である私の腕が悪いせいであり、勘弁してもらいたい。

  廃止された後、この発電所は、農作業の納屋にでもなっていたのかと思ったが、付近には農地すら無く、ほぼ手つかずだった模様。

  無造作に敷かれたブルーシート上には、クロム鉱石と思しき石が並んでいるが、誰が何の目的で行ったのかは定かではない。

  これで数トンはあるため、人力で運んだとは思いにくく、つまりトラックでわざわざ運んで来たのであろう。

  となると、付近にあったクロム鉱山から運んで来た可能性大だが、ここに鉱石を並べて、一体何をしたかったのか?

  雨ざらしにしたくなかったのだろうが、意図がよく分からないのである。

  あるいは、すぐ下の河原から拾い上げたのかも知れないが、放置されているところを見ると、ここから運び出す価値が無かったのか。

  ひょっとすると、ここへ行く道路が寸断されたため、そのまま放置されたのかも知れないが。

  なんだかよく分からない、謎の鉱石である。



  

  穂別町のトップに戻る