富内駅 2018年11月

  穂別町(現むかわ町)の最奥に近い集落に、小さな駅舎を見つけた。

  旧国鉄富内線の富内駅(とみうちえき)である。

  昭和61年の廃止以降、旧富内線沿線に遺された駅舎は殆ど無いが、ここ富内駅はその数少ない例外の1つだ。

  ところで、私の父と祖父一家が、かつて暮らしていた故郷はここ穂別町なのだが、その昔、祖父は穂別駅の駅長だった。

  富内駅は、その穂別駅の隣駅にあたり、富内線の名の元となった駅でもある。

  なお残念ながら、私自身はこの駅で乗降した記憶はない。

  しかし、未だに駅舎が残り、往時の雰囲気が遺されているのは素直に嬉しい。

  富内に来ると、その昔、家族揃って帰省した際に利用した、穂別駅を思い出す。

  どこか自分の家に帰って来たような、ほっとする優しさが遺された駅のような気がする。

  残念なことに、廃止された時期に比べ、富内集落の人口はかなり減ってしまった。

  この素朴だけど素晴らしい昭和の遺産が、いつまで残っているかは分からない。

  出来る限り保存されて欲しいと思う。



  

  穂別町のトップに戻る