登別市幌別砂利採集支線跡 2016年12月

  ひっくり返ったリヤカーの横、踏み跡らしき僅かな痕跡が、鉄道の道床跡である。

  枕木すら完全に撤去された後、数度の洪水を経て、70年が経過した結果がこれだ。

  鉄道の痕跡など無いに等しいのであろう。

  通常、鉄道跡というのは、未成線を含め、どことなく怪しげな雰囲気が遺されているケースが多い。

  しかし、この風景だけ見て往時の鉄道を連想できたら、かなりの猛者ではないだろうか?

  道内の鉄道跡をそれなりに旅している私ではあるが、当然、この地に居ても、何も感じ取ることは無かった。

  歴史を感じ取る嗅覚が、まったく反応しなかったのである。



  戻る