登別市幌別 旧幌別鉱山軌道 2016年12月

  幌別鉱山の旧中心街を横切るように、道床の痕跡が続いている。

  この奥は下流に当たり、ログハウス村を経て幌別の町へ。 手前側は上流で、橋を渡り、精錬所へと続いていた。

  往時の雰囲気は、僅かながらに残されている。

  私は12歳の時、父に連れられ、この鉱山まで山菜採りに来たことがあり、そのとき、この右へカーブする道床を記憶に焼き付けた。

  なぜなら、線路こそ撤去されていたものの、そこに鉄道が走っていたことが、一目瞭然だったからだ。

  廃線独特の、かつて栄えた場所がだけが持つ独特のオーラが、この場所からとても強く放たれていたのである。

  それは12歳の私に、強烈な寂寥感を植え付けた。

  かつて祖父が住んでいて、子供のころによく遊びに行っていた家が、懐かしい思い出とともに目前に現れたような感覚が、もっとも近しいであろうか。

  だが、この鉱山軌道は、私が生まれる遥か前の、昭和29年に廃止されている。

  にもかかわらず、不思議な気持ちになってしまうのは、廃線跡や廃墟が持つ、独特の魅力のせいなのかも知れない。



  戻る