北海道航空専門学校 2019年05月


  学校の中心部に建つ棟を、正面から見た図。

  完成当初は、さぞかし立派な学校だったのであろう。

  しかし、使われた形跡が一切ないのは、どういうことなのか。

  この建物を誰かが利用した痕跡が、皆無なののである。

  最初は引越し後の清掃を徹底的に行ったのち、経年劣化して見分けがつかないのかと思ったのだが、慎重に見るとそうではなかった。

  ますますわからない。

  カラマツの育ち具合から換算すると、建てられてから、たぶん30年近く経っている。

  こんな山中に、これほどの施設を造った理由もさることながら、今こうして放置されている理由は何故?

  ただ、カラマツがあちこちに育っていることから、秋になると、ここにキノコ狩りに来る人はいると思う。

  秋、カラマツあるところに、人あり。

  それが道民クオリティだ。



  

  余市町のトップに戻る